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コラムcolumn

人間関係でお悩みならこころのサポートに柏でカウンセリングを〜体が眠くなる方法〜

眠れないなど睡眠不足でお悩みの方へ〜体が眠くなる方法〜

眠れないなど睡眠不足でお悩みの方へ〜体が眠くなる方法〜

1日の大半の時間を仕事に費やすことの多い現代人にとって、夜に眠って、朝起きるといったリズムを維持することが難しくなることがあります。

「疲れているのに眠れない…」「明日も朝早いのに…」と考えれば考えるほど、一層眠れなくなって焦ってしまうこともあります。

では、体が眠くなるためにはどうしたら良いのでしょうか。

・ 快適に眠るためにもまずはしっかり起きることが大切

日中、しっかり体が目を覚まして活動しているからこそ、夜に眠ることができます。

そのため、眠る直前に対策を取るのではなく、起きる段階からぐっすり眠るための生活を送ることが大切です。

・ 起床時間を決める

私たちの体の中には体内時計が備わっており、起床時間によって眠る時間が決まります。

そのため起床時間を決めることが大切です。「平日は早起きだけど、休日は起きたらお昼になっている」というように起床時間がバラバラだと、睡眠のリズムを整えることができません。

できるだけ毎日同じ時間に起きるようにしましょう。

・ 起きたら日光を浴びる

日光を浴びることで体が目を覚まして活動を開始します。

そのため、目を覚ましたら窓際で食事をしたり、準備をしたり、できるだけ日光を浴びるようにすると、すっきりと目が覚めます。

・ 朝食を取って体内も起こす

胃などの内臓を活動させている自律神経は、体の生命活動やリラックスの指示を出す大切な神経です。

朝食を取って内臓を刺激することで、自律神経もしっかり目覚めてくれます。そうすれば夜には自律神経が体をリラックスさせるよう働きかけてくれます。

・ 夕食は眠る3時間前までに済ませる

夕食は眠る3時間前に済ませておきましょう。眠る直前に食べていると、自律神経は内臓を働かせ続けなければいけません。

そのため本来であれば、夜になると体にリラックスするための指示を出すところを、活動するよう指示を出すことになります。そのため眠れなくなってしまうのです。

余裕を持って夕食を済ませることはダイエットだけでなく、睡眠にとっても大切なのです。

・ 入浴は90分前に

入浴で体をしっかり温めると、その後体温はゆっくりと下がっていきます。

この体温が下がっていく過程で、自律神経はリラックスの指示を出すように切り替わるため、眠気が訪れます。

柏でカウンセリングを行う【カウンセリングルーム リーフ】はうつや人間関係でお悩みの方のサポート

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